こちらは本鉢に上げるのは早い感じがしましたが勢いで・・(゜o゜;
InShot_20211007_005914524

真っ直ぐ単調に伸びた頭を元から切り落とし樹冠へ向かうべき芯が無いですが頭の中では青い癒合剤を塗った辺りから芯を作って姿を作ってく構想は出来ています(構想通りになるかは知らんけど・・)
InShot_20211007_005935412

ただの苗木から盆栽素材になったばかりなんですけど完成したものを維持してくことより完成した姿を想像しながらちびちびゴールに向かって作って行くのが好きなのでこんなものでも充分に楽しめてます
(๑´ڡ`๑)
   
盆栽って必ずしも買わないと始められない遊びでは無いなので種を蒔いてみたり、小枝を挿し木してみたり自分のスタイルで自由にやってみる事をオススメします
もちろん街の盆栽屋さんで自分のお財布と相談しながら気に入った木を買うのもありですよ
 
この貫入鉢は恭隆と落款があります
たぶん萩焼きの陶芸家さんのものだと思います
同じ作家さんの小鉢が他にも幾つかありますので盆栽鉢も結構作っているのかもしれないです