以前から取り木した方がと思って今年もしなかった古いヤマモミジです
InShot_20211115_013045239

この木は元々地元のある盆栽会のメンバーさんが持っていたものでそれを叩き斬って小さく作り直してるんですがなかなか良くならないんですよね
InShot_20211115_013110440

古い木ですがモミジ特有の縦皺が入ったキレイな幹肌をしてないんですよね〜
それが取り木に踏み切らない理由のひとつでもあります
なんか健康な木ではない気がして根が妙な出方をする可能性が高そうで(´ . .̫ . `)
InShot_20211115_013135839

このあたりで取り木して良い根が出るとかなりコンパクトでガッシリとした木になるとは思うんです
来年は思い切ってやっちゃいますかね
 
 
記憶が曖昧ですが、これも元は同じ木の切り落とした上の一部だったかも
InShot_20211115_013219537

これは取り木してから切り離した筈です
八方根にはなってません…どちらかと言えば良い根っこしてません
同じ木なら同じように取り木したら良い根にはならないと思うんですけどね(゜o゜;