小枝を挿してかなりの時間が経過したこの木は挿し木ものの中では1番上手く行ったものです
期待してるんですが今年は思ったような成果が得られませんでした(´ . .̫ . `)
InShot_20211115_012528667

10センチくらいで完成を狙ってますが枝作りがなかなか難しい
InShot_20211115_012551565

InShot_20211115_012614134

InShot_20211115_012637025

来年はこの季節に剪定してももう少し枝が残る状態まで持って行けたらなと…
あと樹冠部分もなんとかして作りたい(ΦωΦ)

鉢は3号の深鉢です
 
 
【追記】
挿し木ものと書きましたが過去ブログで確認したところ2012年の時点で実生3年か4年のものだと書いてましたので種を蒔いてから既に12年から13年経過してました(作るの遅っ!)
 
2012年に最初に切り戻した時の画像持ってきました
32e450a3

ワタシも盆栽遊び始めて間もない頃でそれもあって時間が掛かってます
8df5a094

チラッと見える親指の爪と比べると如何に小さかったか分かります
ed44a8f6

この芽の位置から推測するに実生苗を軸切り挿し芽してるんだと思われます
知識も経験も無かったのに丁寧さは今以上あったみたい…(笑)
しかし今はこの大きさの実生苗を叩こうなんて気は起きません!たぶん今よりもっと楽しんでやってたんでしょうね〜
若さってステキやん!
 
記録残すって大事ですね(ΦωΦ)