もう何年前に実生したのかハッキリと覚えてない掴み寄せで作った株立ちです
InShot_20211126_231544590

形は理想とはほど遠いです
10年くらいは経ってますのでその頃の自分の経験値も低かったんで初期の手入れがまだまだ出来てない状態だったんだとは思います
InShot_20211126_231602910

足元の癒着は及第点
モミジはカイガラムシにやられてここ数年は調子が思わしくなく進歩どころか後退状態
InShot_20211126_231902871

今年はカイガラムシをかなり駆除出来たとおもってますがそれでもまだ完全にとは…
InShot_20211126_231842708

葉を落として剪定してからスプラサイトを散布しておきました
今後も出るものと思って年に3回くらいは散布するようにします
InShot_20211126_231926837

このヤマモミジ達は初めは20本くらいの実生苗を木綿糸で縛って植えたものでその後ひとつ枯れふたつ枯れしてこのような姿に
InShot_20211126_231816840
中には一本だけになったものも
InShot_20211126_231629449

これは2本が残って双幹に
InShot_20211126_231646638

そして今回は五幹だったこれが
InShot_20211126_231755717

足元から出ていた1番低く流れていた幹が枯れてたので外しました

来年の春はヤマモミジもたくさん発芽するので単品用を仕込んだ残りで株立ちに再チャレンジしてみようと思います