少し前に紹介した豆盆栽の唐楓がその後一気に葉が落ちました
赤くなる事なく落葉しそうな予感的中です
 
落葉後も楽しめるのがモミジやカエデなのでその様子も記録しておきましょう
InShot_20221117_212043703

前回は葉に隠れて枝の様子が見えませんでしたが今は良く分かります
正面からではこんな感じです
InShot_20221117_212057312

少し角度を変えると良い小枝が少しずつ増えているのが分かります
InShot_20221117_212144808

最低限の枝を解して枝棚を作るってのが自分の好みなのでそこへ徐々に近付いて来てます
InShot_20221117_212111145

空間を埋める為に幹からの枝を増やすのもありだと思いますが好みなので
InShot_20221117_212228315

根張りと立ち上がりは豆盆栽ながらもかなり良くできてます
InShot_20221117_212254317

幹の振りもかなり良くできてます
InShot_20221117_212322828

ここが一度目の叩いた傷
すっかり奇麗に塞がってますね
InShot_20221117_212343147
ここは二度目の叩きの傷
こちらも綺麗に塞がってます
InShot_20221117_212405901

真上から見るとこんな感じ

この唐楓は過去ブログ(盆栽疑き日記)に一度目の叩いた時から何度か経過記録残ってますので気になる方は見てみると面白いかも
 
実生苗を今のようにアルミ線で躾けずに伸ばして叩いて胴吹きした芽で動きをつけ作ったもので大量の実生苗の中から僅かに残ったものです
 
中にはこのように良いものが出て来ますが効率はかなり悪いのでお好きな方はそれを覚悟でやってみると良いかも
工夫して効率良く作れるようになったら教えて下さい