唐楓も少しだけ記録残しておきましょう
00100lrPORTRAIT_00100_BURST20221119160237693_COVER

入手後に色々手を加え買ったときとは全く別の姿になりました
00100lrPORTRAIT_00100_BURST20221119160244446_COVER

かなり古い木なのでそこそこ味はあります
足元の太さに芯が馴染めばまだまだ良くなると思います
00100lrPORTRAIT_00100_BURST20221119160502540_COVER

たぶん2019年実生のものだと思います
それ程成長力は強く無いので苗木のときに曲付けした動きがそのまま残ってます
00100lrPORTRAIT_00100_BURST20221119160506681_COVER

これでも枝が充実してくればそこそこ見れるようになりそうです
 
何てこと無いような鉢ですが
この鉢は熊本のお殿様細川家の御用窯だったらしい小代焼の小鉢です
落款は作家名ではなく小代と入ってます
 
 
こちらはまだ駄温鉢で来年の植え替えで化粧鉢に植え替え予定の挿し木から作っているもの
00100lrPORTRAIT_00100_BURST20221119160633971_COVER

今年の植え替えで外した強い根も傷が綺麗に塞がって根張りが良くなりました
00100lrPORTRAIT_00100_BURST20221119160641088_COVER

挿し木からですが幹の振りはなかなか面白いです
小枝も増えてきて来年は更に良くなるでしょう
どの鉢に植えるか今から楽しみにしている1本です